Run it !

楽して英語を身に着けたい

洋書多読 5:The 12 Week Year: Get More Done in 12 Weeks than Others Do in 12 Months

多読5冊目は「The 12 Week Year: Get More Done in 12 Weeks than Others Do in 12 Months」を読みました。

新年が始まったばかりなので、今年の目標を達成していくためにガイドになりそうな本を選びました。

 

ボリュームはそこそこあるけど2日で読めました。

実用書だからか知らない単語がハリーポッターより少なかったです。

TOEIC対策などの勉強法で英語を勉強してきた大人なら特に問題なく読めそう。

 

ざっくり言うと、1週間を1か月、12週間を12か月と見立てて、12週間ごとにゴールを設定してそれに向けて日々活動していこうという内容でした。

意識せずに暮らしていると新年にたてた目標のことなんてすぐ忘れてしまって、年末が近づいたら慌てて思い出してやりだしたりして、大体目標達成できずに終わってしまうけれど、12週間ごとに年末(?)がくれば、1日1日をもっと目標達成に向けて意識的に過ごしていけるでしょうという感じ。

 

目標の立て方とか進捗のチェックなどのシステムの構築方法のレクチャもあり。

たまたま見たYoutubeで紹介されてたので読んでみましたが、実践しやすそうな内容でありながら効果はかなりありそう。

せっかく読んだので私もやっていこう。

日本語の翻訳書はあっても良さそうなのに、ないみたいです。

→ 翻訳書ありました(2024/1/13)