Run it !

楽して英語を身に着けたい

2023年のまとめ

2記事目が今年のまとめになってしまいました。

今までぼんやりやっていた(というよりやっていなかった)英語の学習を今年の11月からもうちょっと真剣にやるかと思い始めてログを取り始めたので、年末なのでまとめておこうかと思います。

 

-----

【2023年の英語学習まとめ】

洋書:3冊

リスニング(主に動画視聴):137時間

-----

 

基本的な文法事項はもう大体わかっているので、後は英語に触れる時間をどれだけ増やせるかが勝負かと思いまして、読書と動画資料をメインでやっていこうと決めました。

洋書に抵抗があってまったく挑戦してこなかったので、今年から思い切って読んでいくことにしました。

楽しくやらなきゃ意味がないので、今のところ好きな映画の原作小説ばかり読んでいます。

読んだのは次の3冊。

Harry Potter and the Philosopher's Stone

Sex and the City

Charlie and the Chocolate Factory

 

リスニングについてですが、映画などの動画視聴時間は x0.5 で、ラジオなどのリスニング時間は x1.0 で時間を計算しています。

2か月で137時間って少ない気がしちゃいますね…

でも今までほぼ何もやっていなかったので、動画を見る習慣がついたということで良しとしましょう。

 

2024年も引き続き洋書多読と動画視聴をがんばる。

もし余裕ができたらオンライン英会話を始めたいと思っていますが、まぁそれは追い追い。

 

来年(2024年)は、週1冊のペースで洋書を読んでいけるようにしたいと思います。

動画視聴もできれば毎日。

楽しく続けていきましょう。

 

ではでは、今日は紅白を見ます~皆様、よいお年を!